TOPICS
行事

みかん狩りに行ってきました

11月4日(金)に年長組が三重県桑名市の多度までみかん狩りに行きました。

コロナ禍になってから初めての電車での遠足に、子どもたちもワクワクドキドキ!

近鉄烏森駅に集合します。

階段を上ってホームへ移動します。早く電車が来ないかな?

車内でもマナーを守って、上手に乗ることができました。

近鉄桑名駅で養老鉄道に乗り換えます。

養老鉄道はほとんど貸し切り状態でした。

途中でキティちゃん電車も見れましたよ。

無事多度駅に到着。

トイレを済ませ、みかん畑まで歩きます。

車に気を付けながら、細い道は1列で歩いたり、横断歩道は手をあげて15分くらい歩きました。

みかん畑が見えてきました!

ミカン農家の方に挨拶をして、みかんの取り方を教わりました。

取り方を教わったので、さあこれから美味しいみかんをいただきます。

「美味しい!」「甘い!」「もう1個食べていい?」「僕3個も食べちゃった!」など、子どもたちも大喜びでおいしくいただきました。

今度はおみやげに3個取っていいことを聞き、早速袋を出してみかんを選びます。

「お父さんとお母さんと妹にあげるんだ!」「うちは5人家族だからどうしようかな?!そうだ半分ずつ食べよう」など、優しい言葉も聞かれました。

この日は秋晴れのとっても良い天気でした。

最後に記念写真を撮ってみかん畑を出発します。

お腹もすいたし、そろそろお弁当を食べようと近くの神社へ移動したら・・・

なんと猿がいました!

群れのようで10匹ほど確認したので、安全のため昼食場所を川の歩道近くに変更しました。

おいしいお弁当を食べた後は広場で思い切り走ったり、鬼ごっこも楽しみました。

バッタも見つけたよ!

たくさん遊んだからそろそろ帰る時間です。

来た道を戻って駅まで歩きます。

駅についたらトイレを済ませ、ホームに移動します。

遠くに名古屋駅前のビル群が見えました。

電車に乗ってあとは帰るだけ。とっても楽しい1日でしたね。