TOPICS
行事

科学館に行ってきました

10月14日(金)に年長組が科学館の園外保育に行ってきました。

まずはそら組全員が乗れる大きなエレベーターに乗って4階へ。

トイレを済ませ、まずは放電ラボに入ります。

雷の音にびっくりして耳をふさいだり、「怖い!」と言いながらも「紫に光った!」「いろんな色が見えた!」とよく見ている子どもたちです。

また体に電気を通す電気人間を先生と子どもで実験しました。

電気が体に通るとあらあら、髪の毛が逆立ってしまいました!

これにはみんなも大笑い。

次は竜巻ラボへ。

だんだんと竜巻が出来てくる様子に「わあ」「すごい」と大喜び。

「どうやってできるのかな?」と、子どもたちは興味津々です。

風の強さを証明するため、園児がかざぐるまを持って中に入りました。

そろそろお腹もすいてきたので、となりの公園でお弁当をいただきます。

食べ終わって休憩した子どもたちは、広いグランドを走り回ったり、噴水を見に行ったり、鬼ごっこをしたりして楽しく過ごしました。

昼食後はまたまた科学館に入館し、水の広場や地球のすがたのコーナーでたっぷり遊びましたよ。

最後にジオラマの中を走る色々な電車を楽しみました。

秋の遠足シーズンなので、この日は小学校が24校も来館していてとても混雑していましたが、先生の話をよく聞いて、迷子にならずみんな楽しく過ごせました。

保護者の方も送り迎えをどうもありがとうございました。