TOPICS
行事

まめまきをしました

2月3日は節分の日。この日幼稚園ではまめまきを行いました。

「鬼をやっつける!」と意気込んで来る子がいれば、昨年の経験から「鬼が怖い・・・」と不安な子どももいましたよ。でもみんな自分で作った三方に豆を入れて、いつ鬼が来ても大丈夫なように準備万端。

そこへ・・・鬼がきました!!

 

 

まずはひよこ組。窓の外から金棒でドンドンドンと叩いています。

 

 

びっくりして何が起こったかわからなかった子どももいましたが、手に持った豆を一生懸命投げて、やっつけました。

 

次はたいよう組へ。先生と一緒に「鬼は外!福は内!」と大きな声を出しながら、必死に豆を投げていましたよ。

 

 

 

今度は2階へ上がり、のはら組の保育室へ行きました。

怖くて涙が出てしまった子もいましたが、手持ちの豆が無くなると落ちている豆を拾って果敢に投げていました。

 

 

 

最後はそら組です。広い保育室で暴れ回る鬼にめがけて、頑張って豆を投げる子どもたち。怖い気持ちをぐっと我慢して、必死に投げ続けとうとう鬼を追い出しました。

 

 

 

保育室で鬼に連れ去られていないか全員がいることを確認したあと、今度は2階へ上がり福の神からの手紙を読んでもらいました。「心の中にいる弱い鬼を追い出して、優しい気持ちで元気に仲良く遊んでね」と書いてありましたね。

 

 

最後に「まめまき」の歌を全員で歌い、裃姿の園長先生と元気に「鬼は外!福は内!」と声をかけてまめまきは終わりました。