TOPICS
行事

みかん狩りに行って来ました

秋晴れの最高の天気になった今日、年長組がみかん狩りに行ってきました。

今回は近鉄と養老鉄道を乗り継いで、三重県の多度まで出発!

 

 

 

窓から見える景色を楽しんだり、友だちとおしゃべりしながら過ごし、多度駅に着きました。

 

 

 

駅から20分くらい歩いてみかん畑に到着です。

まずは農家の方に挨拶をして、みかんの取り方や畑での約束を聞きました。

 

 

さあいよいよみかん狩り!黄色く色づいたみかんを選んで自分で取って食べましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても甘くて美味しくて、何度もおかわりのみかんを食べた子がたくさんいました。

おなかがいっぱいになったら、今度はおみやげのみかんを5個取って袋に入れます。

「5人家族だからちょうど良かった!」「おかあさんにあげるんだ」など、お話ししながら一生懸命選んでいました。

 

 

 

 

おみやげのみかんが入って重くなったリュックサックを背負い、みかん農家さんにお礼を言って、今度はお弁当の時間です。

 

 

いつも昼食をいただく神社は工事中だったので、山の広場でいただきます。さっきみかんを食べたばかりなのに、お母さんが作ってくれたお弁当は格別美味しく、みんなペロリと食べました。

 

 

 

まだまだ遊びたいけれど、電車の時間があるのでそろそろ出発です。帰りの電車の中では、心地よい揺れと疲れでうとうと眠る子もいましたが、みんな元気にみかん狩りに参加できました。