TOPICS
行事

東山ハイキングに行ってきました

10月19日(金)東山ハイキングに年長・年中組が行って来ました。

今回は中村区役所駅から東山公園駅まで地下鉄で行きます。車内ではまず年中組の子を座らせてあげて、それから空いている座席に年長組が座ります。「僕立っていても大丈夫。強いもん!」と頼もしい言葉も聞かれ、途中今池駅で乗り換え東山公園駅に着きました。

 

 

 

東山動物園に着くとトイレを済ませ、ここから年長組と年中組は別行動。まず年長組は外周の歩道を歩いて一万歩コースへ。

 

 

険しい山道を一歩づつ歩いて行きます。途中蜘蛛の巣やきのこなど発見したり、木のにおいや山の空気を全身で感じていましたよ。

一万歩コースの真ん中あたりで休憩し、どんぐり拾いをしました。

 

 

 

 

年中組は動物園の中の池の近くでどんぐり拾い。何と桜の木に赤い実がついており、それが落ちていて大喜び!どんぐりと木の実の2種類を持ち帰った子もたくさんいました。

 

 

 

 

 

いっぱい歩いておなかもぺこぺこ。そろそろお弁当タイム。年長組も合流し、動物園の中で一緒にいただきました。

「外で食べるとおいしいね」そんな声が聞こえてきたり、「卵焼き一緒だね」「デザートはリンゴなの」などおしゃべりしながら楽しい時間となりました。

 

 

 

食後は一緒に園内の見学です。お目当てのシャバーニは大混雑で、ゴリラ舎の中から寝転がった子どもを見ることができました。

 

 

その後はサイやぞうを見て、そろそろお帰りの時間です。

 

 

 

この日はたくさんの学校や幼稚園が遠足に来ていて、地下鉄に乗るにも順番待ちがありました。でもみんなルールを守って、上手に乗ることができましたよ。いっぱい歩いて疲れたけれど、楽しかったね。