TOPICS
行事

お別れ会をしました

2月17日(金)に、もうすぐ1年生になる年長組さんのお別れ会を行いました。

感染対策を十分行い、久しぶりに全学年が大きな部屋に集まります。

まずはお話ごっこの「ぐるんぱのようちえん」を見せてもらいます。

ひとりぼっちのぐるんぱは、働きに行くことになりました。

体をきれいに洗ってもらったぐるんぱはどこへいくのかな?

ビスケットやおさら、くつやにピアノやじどうしゃの様々な工場にに行きましたが、どれも大きく作りすぎて「もうけっこう!」と言われ、しょんぼりしょんぼり・・・

そんな時子どもが12人いるお母さんに会い、「子どもと遊んでください」と言われたぐるんぱ。

ピアノをひいて歌を歌い、ビスケットを子どもたちにあげて、大きなくつでかくれんぼ、お皿にお水を入れてプール遊びをして、楽しい幼稚園ができました!もうひとりぼっちじゃないね!

自分たちで小道具も出し、大きな声でセリフを言っていた年長組。とっても上手だったね。

次の準備ができるまで、先生と手遊びを楽しんだ小さい組の子どもたち。

今度は年長組が色々なことに挑戦します。

・まりつき(まりととのさま)

・あんたがたどこさ

・けん玉

・皿回し

・なわとび

・鉄棒

・竹馬

すごい技の連続に小さい組の子どもたちも釘付けになり、拍手喝采!

今度はきれいな声で「みんな友だち」を歌ってくれました。

次はお世話になった年長組に小さい組からお礼のプレゼントを渡します。

ひよこ組はブレスレットを作りました。

たいよう組は輪つなぎの首飾りをプレゼント。

のはら組は素敵な冠を心を込めて作りましたよ。

最後に年長組が「ありがとうの花」を歌ってくれました。

とっても素敵な年長組の子どもたち。小さい組に優しくしてくれてどうもありがとう。

残り少ない幼稚園生活も、先生や友だちといっぱい遊びましょうね!