TOPICS
行事

みかん狩りに行ってきました

10月30日(金)に、年長組がみかん狩りに出かけました。今年は新型コロナウイルス感染症予防の為、園外保育を中止していますが、年長組にとっては最初で最後のみかん狩り。感染予防を徹底していざ出発!

例年名古屋駅に集合・解散としていますが、混雑を避けるため近鉄「烏森」駅に集合します。

 

 

 

近鉄は「普通」に乗車したので、車内の人も少なくゆったりと座れました。

 

 

 

 

車窓からはコスモス畑が見えたり、近鉄特急の「しまかぜ」や「火の鳥」も見ることができ大喜び。

そして近鉄桑名駅に着いたら、養老鉄道に乗り換えです。

 

 

多度駅に着きました。

 

 

ここでトイレを済ませます。和式トイレしかないので女の子は全員上手にできましたよ。

ここからみかん畑まで歩きます。

 

 

 

無事みかん畑に到着。管理人の方に挨拶し、みかんの取り方を教わって、さあみかん狩り開始!沢山あるみかんの中から美味しそうなのを選んでパクリ!「美味しい!」「甘い!」という声がいっぱい聞こえましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

沢山みかんを食べたあとは、お土産のみかんを1人3個取っていいこと聞き、持ってきた袋に入れて行きます。

 

 

 

途中で「ぎゃあ~」という声が!!みんなでのぞいてみると?

 

 

なんと体長30㎝はあろうかと思われる「ミミズ」がいました!

 

 

最後にクラスごとに写真を撮ってみかん畑をあとにしました。

 

 

 

次はお弁当を食べる神社に移動します。

 

 

男の子がトイレに行っている間、女の子たちは自然とお祈りをしていました。

 

 

「早くコロナがなくなりますように。」「みんな元気でいられますように」などそれぞれがお願いをしていました。

さあお楽しみのお弁当。みかんを沢山食べたけど、お母さんの作ってくれたお弁当は格別美味しいね!

 

 

 

食後は神社付近を散策したり、駅に向かう途中の川を見たり、のんびり過ごしながら多度駅まで歩きました。

 

 

 

 

帰りの養老鉄道もすいていて、みんなゆったり座れました。近鉄に乗り換えたあとはうつらうつら眠る子もいましたが、無事に帰ることができました。楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。

保護者の皆様も駅までの送迎どうもありがとうございました。