TOPICS
行事

みかん狩りに行ってきました

11月1日(金)に年長組が三重県桑名市多度までみかん狩りに行ってきました。

まずは近鉄で桑名まで行き、そこから養老鉄道に乗り換えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

窓から見える景色を楽しんでいるうちに、多度駅に到着です。

 

 

 

 

ここからみかん畑までは歩いて行きます。狭い道もあるので一列ではみ出さないように歩きました。

 

 

 

ようやくみかん畑に到着。おばさん達が待っていてくれました。

 

 

 

 

みかんの取り方や食べた皮の捨て場所、道路には出ないことなどの約束をして、早速みかんを選んで食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

「あまい!」「おいしい!」「もうおかわり3つめだよ!」など、子どもたちはみかんに夢中。おいしくいただきながら楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

おみやげにみかん5個とってもいいことを聞き、持ってきたビニール袋に、オレンジ色になったみかんをじっくりと選びました。

そろそろお昼になるのでみかん畑とはさようなら。おばさん達にお礼を言って移動です。

 

 

 

お弁当は近くの神社でいただきました。あんなにみかんを食べたのにお母さんが作ってくれたお弁当は格別おいしくて、あっという間に食べた子がたくさんいましたよ。

 

 

 

 

 

 

まだまだ遊びたいけれど、電車の時間があるので駅に向かいます。

 

 

 

駅で電車を待っている時に、養老鉄道100周年記念の「キティちゃん列車」が到着し子どもたちは大喜びでしたよ。

 

 

 

 

帰りの電車の中でもまだまだ元気な子どもたち。雨でなかなか遠足に行けなかったけれど、この日は秋晴れの快晴のお天気でした。

「楽しかった!」の声がいっぱい聞けて良かったです。保護者の皆様も名古屋駅まで送り迎えをしていただき、どうもありがとうございました。