TOPICS
行事

移動動物園がやってきました

1月17日(木)幼稚園に移動動物園がやってきました。

 

朝早くからサークルを組み立てたり、動物を移動させたりと準備に大忙し。登園してきた子どもたちからも「わあっ!」と歓声があがり、待ちきれない様子です。

 

 

 

準備も終わり、いよいよ動物たちとのふれあいが始まります。最初にいちご動物園のお兄さん・お姉さんから動物の名前や抱き方、気をつけることなどを聞きました。

 

 

この日はモルモット・カメ・やぎ・ひつじ・ろば・犬・がちょう・うさぎなどの動物と触れ合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちとふれあった後は、犬のはなちゃんの素敵な芸を見せてもらいます。何と数字がわかるようで、お兄さんが指で数字を示すと、「ワン、ワン、ワン」と鳴いて答え、子どもたちは大拍手!!

 

 

子どもが出す手や足の上をジャンプしたり、フリスビーやボールをキャッチしたり、時には失敗もあったけど頑張ったはなちゃんにみんな大きな拍手を送りましたよ。

 

 

 

次はみんなが大好きなふわふわうさぎのいちごちゃん。

 

 

人間の言葉がしゃべれるいちごちゃんは、うたも上手!「どんぐりころころ、ころころころ~」と間違えちゃいましたが子どもたちは大喜び。いちごちゃんのおしゃべりもおかしくて、楽しいひとときでした。

 

 

 

 

 

今度はお楽しみのえさやりタイム。お姉さんにえさのあげ方を教えてもらいましたが、上手にあげれるかな?

 

 

そしてえさやりを始めると、みんなとっても上手にあげています。

「食べてくれた!」「おかわりが欲しいみたい!」「ぱくぱく食べているよ」「この子くいしんぼうだ!」「もうお腹いっぱいかな?」など、楽しい会話が聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は犬のはなちゃんと年長組のかけっこです。どっちが早いかな?

 

 

 

結果は6レース行って、全部年長組の勝ちでした。

 

動物とのふれあいを通して、小さな命のあたたかさや大切さ、親しみを感じ、いたわる気持ちや優しい気持ちが育ってくれたら嬉しいです。えさの協力もありがとうございました。