もちつきをしました
12月20日(金)に幼稚園でもちつきをしました。
朝から職員室ではもち米を蒸かしています。ほんのりいい匂いがして子どもたちも興味津々。
感染症対策や時間の関係で、おもちをつくのは年長組だけです。
まずはそら1組。蒸しあがったもち米を見て「うわー!」と声が上がり、臼に入れて準備OK。
前日にもちつきの絵本を読み、まずはもち米が飛び散らないように杵でつぶすところを見ます。
かなりつぶれてきたら今度は杵でもちつき開始!
2名のお父さんが子どもたちのために、お手伝いに来て下さいました。
「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちも掛け声をかけます!
かなり滑らかになってきました。
ここからが子どもたちの出番。一人5回づつ子ども用の杵でついていきます。
みんな上手につくことが出来ました。仕上げにもう一度お父さんたちについてもらいます。
こんなに滑らかで熱々のおもちが出来上がりました。
この出来立てのおもちは、年中・年少・ひよこ組がきな粉もちにして食べました。
続いて今度はそら2組の出番です。
蒸したもち米をつぶすところを間近で見ましたよ。
もち米が潰れたところで、またまたもちつき開始!
「よいしょ!」の声をかけながら、興味深く見入る子どもたち。
滑らかになったところで、子どもたちが順番についていきます。
テラスではひよこ組が見学していました。
今度も最後の仕上げはお父さんにお願いします。
今度も大成功!こんなに熱々モチモチのおもちになりました。
この出来立てのおもちは、年長組が食べました。
どのクラスもいっぱいおかわりをして、きな粉まで舐めている子もいたようです。(写真がなくてすみません)
おもちを食べて来年も元気に過ごせますように。
お手伝いをして下さったお父さん方も、どうもありがとうございました。