TOPICS
行事

卒園遠足に行ってきました!

2月22日(木)小雨の降る中、年長組が貸し切りバスに乗って卒園遠足に行ってきました。

行先はモリコロパークです。天気が心配でしたが現地に到着すると、ほとんど雨はやんでいました。

歩いているとかわいいヤギがお出迎え!

雨でも遊べる児童総合センターへ行きました。

到着すると係りの方のお話を聞き、守るべき約束やルールを教えてもらいます。

荷物を置いたら、8つのグループに分かれ一人ずつ先生がついて、自由に館内で遊びの始まり!

1時間近く館内でいろいろな遊びを楽しんだので、そろそろお腹もすいてきました。

子どもたちの楽しみにしてるお弁当の時間です!

お弁当を食べている間に外は晴れ間が出てきたので、年中・年少・ひよこ組の先生が持参した雑巾を持って、外の遊具を拭きに行きました。30分後に「準備OK」と連絡が入り、食後は外で遊びます。

子どもが興味を持ちそうな遊具があり、早速チャレンジしていました。

最後に大きな滑り台のある場所へ移動します。

遊具を一生懸命拭いてくれた先生たちが迎えてくれました。どうもありがとう。

子どもたちは一目散に登って行きました!

急な角度の滑り台も、年長組はへっちゃら。何度も楽しんでいました。

使用禁止だった長い滑り台も、係りの方が拭いて下さり使用できることになり大喜び。

たくさん遊んであっという間にお帰りの時間になりました。

帰りのバスの中では日本昔ばなしのDVDを見ながら、ゆっくりと過ごしました。

天気が心配でしたが、傘をさすこともなく外でも遊べて、本当に楽しい1日となりました。