TOPICS
行事

プラネタリウム見学に行ってきました

6月13日(火)に年長組が名古屋市科学館のプラネタリウム見学に行ってきました。

天気が心配でしたが暑いくらいの日になり、まずはみんなで記念撮影!

プラネタリウムは11時20分からなので、始めに科学館の館内を見学します。

全員が乗れるエレベーターで2階へ。

「地球のすがた」のエリアを見てまわります。おおきな恐竜の骨にびっくりしていた子もいました。

次に「不思議のひろば」に移動し、好きなもので自由に遊びました。

今度は「竜巻ラボ」へ。何やら床から白い煙が出てきて子どもたちは興味津々。

あっという間に竜巻がおこりました!

今度はS君が竜巻の中へ入ります。姿が見えなくなるくらいの風でした。

いよいよプラネタリウムの時間が近づき、6階へ移動します。

プラネタリウムの球体の中に入室しました。ワクワクドキドキ、これから楽しみだね!

たくさんの天体や星座、七夕のお話を聞いたり、ロケットに乗って宇宙旅行に出かけたり、名古屋の街並みが球体に映し出され、子どもたちは驚き・喜び・感動の大満足の40分間でしたね☆彡

おなかもすいたので昼食の時間です。7階の休憩室でお家の方が作ってくれたお弁当をみんなで食べました。

食後もまだまだ遊びます。3階の「生活のわざ」のエリアでは様々な展示がありました。

最後に「モノづくり都市パノラマ」エリアで遊びましたよ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてそろそろお帰りの時間です。

3年ぶりのプラネタリウム見学で年長組にとっては初めての園外保育になりましたが、みんな約束を守って楽しく過ごせました。「また来たい!」という声もたくさん聞こえましたよ!