TOPICS
行事

もちつきをしました

12月16日(金)に幼稚園でもちつきを行いました。

朝から職員室ではもち米をふかして準備します。

登園する子どもたちや保護者の方からは「お米のいい匂いがする!」と声をかけられ、もちつきに期待が膨らみます!

感染予防のためおもちをつくのは年長組のみとし、年中・年少・ひよこ組はついてもらったおもちを食べるだけにしました。

さあ、いよいよもちつきの開始です。

おもちをつくために助っ人のお父さんが2名来てくれました。

「よろしくお願いします!」と元気に挨拶しましたよ。

まずは蒸しあがったもち米をうすに入れ、きねでつぶしていきます。

程よくもち米が潰れたところで、大きなきねでおもちをつき始めます。

「よいしょ!」「よいしょ!」とみんなで掛け声をかけながら、どんどん柔らかく滑らかになってきました。

ここからは子どもたちの出番です!子ども用の小さいきねを持ち、一人5回ついていきます。

最後にもう一度お父さんについてもらい、つやつやのほかほかの美味しそうなおもちができあがりました。

お父さんたちにお礼を言って、みんなも保育室へ戻りできたてのおもちをいただきます。

小さい組もおかわりをした子が多く、おもちは完食でした。

いっぱいおもちを食べて、来年も元気に過ごせますように。