TOPICS
行事

レストランごっこを行いました

今日は幼稚園の畑で収穫したさつまいもを使って、レストランごっこを行いました。

11月20日に年長組が畑で芋掘りをし、たくさんのさつまいもを掘ってくれました。

 

 

 

さあ、次は下準備。先生が芋を切って一晩水に浸し、朝一番で茹でていきます。この時点で甘いにおいが職員室に漂ってきました。茹で上がったら潰して砂糖と混ぜ合わせます。

 

 

 

 

ここからは年長組の出番!ラップに芋をのせ四方の角を合わせてくるっと巻いたら「芋きんとん」の出来上がり!

 

 

 

他に先生が芋けんぴも作りました。

 

 

2階の保育室をレストランにして、お客様を迎える準備をします。年長組同士で接客の練習もしました。

 

 

 

今日のメニューは「芋きんとん」に「芋けんぴ」とアンパンマンジュースです。クラスカラーのランチョンマットも年長組の手作りですよ。

 

 

それでは開店です。小さい組のお客様がやってきました。上手にお皿を配り、いただきますの挨拶をして会食です。ジュースのストローがうまくさせない子どもには、さっと手助けをしてさしてくれたり、「おかわりはいかがですか?」と聞いてくれたり、ジュースがこぼれてしまうと素早く雑巾で拭いてくれたり、サービス満点のレストランでしたよ。

 

 

 

 

 

終わったあとは机の雑巾がけ。ピカピカに拭いてくれました。最後に年長組同士でお客さんを行いお腹いっぱいお芋を食べました。

自分達で育てた芋をみんなで調理し、上手におもてなしをしてくれた年長組。どうもありがとう。